2015年03月20日

早朝から大騒がせ 車の転落事故

お彼岸だ。家の前のお寺にはお墓参りの人がたくさん集まってくる。そんな中で早朝からとんでもない事が起こった。

朝早くけたたましい救急車のサイレンがしてお寺の中に入っていった。もしかして住職に何か起きたのか? と思った。まさか早朝から墓参りに来る人はいないと見ていたからだ。そうなるとお寺の家族に何かあったと考えるのが自然だろう。

しかし、私のこの推測は大外れ!! 次にパトカーが3台来た。それから消防車が3台きた。その2台にはスーパーレンジャーと書いてある。それだけではない。後からから、色々な車が来る。最終的にはパトカーが4台、消防車が4台。救急車が2台、消防のレッカー車が1台、地区の小型消防車が1台となり、とても全部がお寺の境内に入ることなどできず。道路を占領してしまった。

一体、何事が起ったのか? 消防車がホースを伸ばしているわけではない。消防士が慌てて駆けずり回っているわけでもない。何が起こったか全くわからない。

そのうち一人の使用防止に声をかけてみたら、何と墓参りに来た人の車が駐車場の崖から落ちたと言う事だった。
早朝から大騒がせ 車の転落事故


お寺の境内に集まった緊急車両 手前の道にはまだまだたくさんの車両が止まっている
右側の写真で人が集まっている所が転落現場  クリックで拡大します

お寺=山を背負っていると言う事で、このお寺もこれに漏れず本堂の後ろ一体の小高い山にお墓がある。その真ん中あたりに駐車場を整理してあるのだが、そこへのアクセス道路がかなり細い道で急カーブが続いているのだ。

聞いたところによると墓参りを終えたお年寄りの夫婦が駐車場から出てきてこの細い坂道のカーでのところでアクセルとブレーキを踏み間違えでカーブを曲がり切れずに、そのまま下に突っ込んでしまったと言う事だった。
幸いなことに車も大きく壊れなかったし乗っていた2人も大きなけがはなかった様だか、すごく大きな事故のような救助車両の集まり方だったし、騒がしかった。

恐らく最初に通報したお寺の人がドスンと言う大きな音に驚き大事故が発生したように消防署に救急車の要請をしたのだろう。大は小を兼ねると言う事もあるから、大げさに報告しておいて小さな事故で済めば結構なことだが、近所の人達は次から次に来る救急車両やサイレンの音にかなりビックリしたと言うのが本音だろう。

もう一つ不思議に思ったのは、お墓参りはこんなに朝早くするものなのだろうか? と言う事だ。普通は、家の中を片付けてからだろうし、お昼少し前あたりがベストの時間ように思えるのだが!!



Posted by noramta at 15:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。